協会創立メンバーの想い

協会の理念

女性が輝けば、日本が輝く

協会設立の想い

一般社団法人JAPAN セルフマネジメント協会代表理事 原田 隆史

大阪市生まれ。奈良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校に20年間勤務。
保健体育・生活指導に注力し、問題を抱える教育現場を次々と立て直したことで「生活指導の神様」と呼ばれる。また、独自の人材育成手法『原田メソッド』により、勤務3 校目の陸上競技部を7 年間で13 回日本一に導く。

大阪市教職員退職後、大学講師を経て起業。『原田メソッド』に多くの企業経営者が注目し、ユニクロ、野村證券、中外製薬工業、キリンビール、住友生命などの企業研修・人材教育を担当。これまでに約300 社・6 万人のビジネスマンを指導してきた。現在は、ビジネスブレークスルー大学グローバル経営学部でも教鞭をふるっている。

1輝く女性を増やして、イキイキとした家庭・学校・職場を作ること
輝く女性を増やして、イキイキとした家庭・学校・職場を作ること

自立型セルフマネジメントの目指す「自立型人間の育成」は、家庭・学校・社会の連携によって実現するものです。その中でも家庭の領域においては、妻として、母としての役割を担う女性の力が欠かせません。

女性が自立型セルフマネジメントを学ぶことで家庭が明るくなれば、子供だけでなく、家族もみなイキイキと輝くようになります。その効果は職場での仕事のパフォーマンスアップにもつながり、そこから生まれる充実感・やりがいは再び家庭へと還元されていくでしょう。私たちは、この好循環によってイキイキとした家庭・学校・職場を作りたいと考えています。

理事:柴山 健太郎

(社)JAPANセルフマネジメント協会 理事

(株) Freewillトータルエデュケーション  代表取締役
NPO法人 Faro  監事
Learning Strategies社 公認フォトリーディングインストラクター
リーディングファシリテーター/全脳思考ファシリテーター

東京都渋谷区生まれ
大学 在学中、日本の教育に疑問を感じスウェーデンへ教育視察 に行き、日本の教育改革を決意。
大学卒業後カナダへ留学し、ケンブリッジ大学Teaching Knowledge Test にて各テスト好成績を残す。
2006年、Freewillトータルエデュケーションを設立。指導延べ生徒数2000名以上 。
脳科学や子供の発育発達を考えた教育など、独自の指導法と教育理念から、メディアからの取材も多い。

2女性にとって学びやすい場を創出すること
女性にとって学びやすい場を創出すること

本協会の代表理事である原田は、これまで数多くの研修・講演会を通じて、6 万人以上の皆様に自立型セルフマネジメントを伝授してきました。しかし、受講された皆様のうち、女性は全体の10%足らず。女性にとって学びやすい場とは言い難いものでした。
一般社団法人JAPAN セルフマネジメント協会は、女性のための学びのコミュニティです。
「自立した女性として、もっと成長していきたい」「仕事でも家庭でも、さらに輝きたい」――。そんな想いを共有できる同志とともに学び、成長し、やりがいを見出し、時には悩みを打ち明けて支え合いながら、夢を叶えていくことのできる場を提供いたします。

事務局:髙田 まゆ香

事務局:髙田 まゆ香

(社)JAPANセルフマネジメント協会 事務局

岐阜県生まれ。大学在学中に自立型セルフマネジメントに出会う。
大学卒業後は、注文住宅の営業職に携わる。
個人成績では業界平均の倍の数値を安定的に出し、営業部リーダーとしてプレイングマネージャーの役割も果たす。
自分の掲げた目標を達成していくことは、未来を切り拓く「生きる力」となることを営業時代に実感し、そのために最も必要で最適なメソッドである自立型セルフマネジメントを広めていくことを決意。
当協会立ち上げに加わり、現在に至る。

3多くの協会認定インストラクター・コーチを輩出していくこと
多くの協会認定インストラクター・コーチを輩出していくこと

自立型セルフマネジメントを通じて、イキイキと輝く社会を構築していくためには、より多くの皆様にメソッドを伝授していく「協会認定インストラクター・コーチ」の存在が欠かせません。
「メソッドに基づいた子育ての経験を、地域に還元していきたい」「職場での人材育成において、学んだメソッドを実践したい」「自立型セルフマネジメントの魅力を、海外に広めていきたい」本協会の認定インストラクター・コーチとして活躍できるフィールドは様々です。
自己のさらなる成長とまわりの人々を幸せにするやりがいを、ぜひあなたにも実感していただきたいと考えております。

一般社団法人JAPAN セルフマネジメント協会は、女性が輝けば日本が輝くを理念に、女性の皆様へ自治るがたセルフマネジメントを広めていくために設立された団体です。本協会の設立には、3 つの願いが込められています。

JAPAN セルフマネジメント協会

家庭や社会で広く活躍している女性の皆様が、
もっとイキイキと輝けるように。 そして、日本や世界にひとつでも多くの笑顔を生み出せるように――。
私たちは皆様と想いを共有し、活動をともにしていきたいと考えております。

協会創立メンバーの想い 講師のご紹介 受講者の声をご紹介

動画講座開催中

代表理事の原田に寄せられたお悩みにズバリお応えするヒント満載の番組です。

会員登録はこちら

ログイン